スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・アクセスされる時間帯

2008年6月上旬頃に「アクセスされる時間帯」を調べた事があり、その時は趣味のサイトのデータを日記に掲載しました。もちろん会社のサイトも調べて関係者には連絡してあります。会社のサイトについては当初は「販売店向けサイト」として運営されており、途中からは「一般消費者向けにも」となり、その後に販売店向けには専用サイトを用意した事で会社のサイトは「一般消費者向けのサイト」として運営されています。しかし、「一般消費者向けのサイト」と言っている割には、中身はそれまでと殆ど変わっていない事もあって「アクセスされる時間帯」は昼間の割合が非常に高かったです。つまり、同業界のメーカーや販売店が見に来ていた割合が高かったという事です。

そして、内容もそれなりに改善していき「完全に一般消費者向けのサイトにする」という方針になって既に2年経過しましたので、改めて「アクセスされる時間帯」を調べてみましたが…

アクセスされる時間帯 会社のサイト (2009年1月~8月)

夜遅くにアクセスされる割合が少しは増えましたが、昼休みの時間帯にガクッと落ち込んでいますので、同業界のメーカーからのアクセスが多いのでしょうか。10時台と11時台のアクセスが比較的多いのは、販売店からのアクセスが多いからだと推測できます。店を開けてお客さんが来店するまでの間にネットをしているのでしょう。

ということで、まだまだ「完全に一般消費者向けのサイトにする」には成っていないようです。

さて、私の趣味サイトですが…

アクセスされる時間帯 趣味のサイト (2009年1月~8月)

3本の特徴が出ています。自転車については内容が内容だけに昼の休憩時間や夜遅くにアクセスされています。デジカメ関連についてはカメラそのものの事も扱っているため企業からのアクセスも多く、それなりの傾向が出ています。そしてオヤジ日記には過去にいろいろと書いた事もあってか、通常では考えられないようなところからアクセスされているため、趣味サイトとは違う傾向にあります。

アクセスされる時間帯を調べる事も「サイトがターゲットにマッチしているのか」を把握するための材料にはなります。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。