スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客観的に見て虚しさを感じるサイト

趣味サイトなら“管理人”の個性があって当然で、企業サイトなら見る側がそのつもりで見るから欲する情報があれば良く、販売店サイトならば価格+商品情報があればいい、それから口コミサイトやQ&Aサイトも見る側がそのつもりで見ているからそれ以上のものを求めない。

しかし、最近頻繁に見かけるのが、見た目上は趣味サイトや情報サイトの振りをしているが、なぜか運営者の顔が見えてこないサイトである。個人がやっているのかどこかの企業が企業名を伏せてやっているのか、役に立つ情報が掲載されているのならばどちらでも良いけど、ムック本の記事のような当たり障りの無い情報を整然と“見やすく”掲載しているサイトは何でしょうか。

実は、最近になってヤフカテに登録された私の趣味サイト宛てに“相互リンク”の依頼が2件続けてきました。その2件ともが“運営者の顔が見えてこないサイト”で失礼な言い方になりますが“何となく怪しい”と感じます。しかし、確証は無いため、いちおう相互リンクを受理しましたけど、定期的に先方のサイトをチェックすることにしています。

この手の怪しさを感じるサイトの存在目的は察しが付きますが、それらのサイトを見ていて個人的には虚しさを感じます。違う目的のために制作されたサイト、ヤフカテに登録されている趣味サイトの管理人宛に「相互リンク依頼のメール」を送り付け、リンクしてもらえたらラッキー、数ヵ月後には…

怪しいと感じつつ相互リンクの依頼に対応したのは、もちろん日記ネタにするための興味本位でしかありませんけどね。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。